2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月から電気主任をすることになりました

うーんいろいろ問題あり。なにより私が電源関係の管理を行う部の人間じゃないってことが一番の問題。多分点検も自分ではできなさそう。

しっかり積もりました

札幌は初雪初冠雪です

昨日までは最低気温でも二桁だったのにこのとうり

実は穴があいてます

右上の親知らずが結構大きくて、根っこが上顎洞(副鼻腔の一部)に抜けていたらしく、口と鼻の間に穴が開いてしまっています。ということで激しくうがいをしたりすると、鼻腔にイソジンがはいってえらいことになります。下の奥歯は貫通こそしてませんが、ばっ…

退院しました

まだ腫れ、痛みがあったり、微熱があったりするのですが、休みもあと一日かないので、今日で退院です。

思っていたほどやせなかったのですが

なんというか食欲ゼロです。 多分、ここんところ食欲ではなく、ストレス発散の手段として飯喰ってたということなんでしょう。

今晩から普通食になりました。

ようやく自分の食べているものがなにかわかるようになりました。見た目と形状って結構重要ですね。21日午前中に退院となりました。

今日から全がゆ食になりました

手術後三日目 今日から全がゆ食になりました。七分かゆ食だと基本的に胃腸の弱っているひと向けだから、メニューの幅が狭くて、もう飽きた。傷はまだあからさまに腫れていて、鎮痛剤飲んでないとまだかなりきついです。

明日から1週間ほどオフラインになります

懸案の親知らずを3本まとめて抜歯をします。はじめ「歯抜くんでしょ」と軽く考えていたらいつの間にか全身麻酔+入院一週間とおおごとに…。札幌医大病院の口腔外科に1週間ほど入院するので、インターネットのない生活を、ひさしぶりにすることになります。

おかしな夢を見た

なぜか恋人関係ではない女性とルームシェアをしていて、気を遣いすぎてへとへとになっている夢を見た。疲れてるな俺。

一家に一冊数学ガール

数学ガールの漫画版の第二巻を借りてきた。 結構こういうあまあまな展開好きかも知れない。早い話が少女趣味。一歩間違えればエロゲームのシナリオみたいだ。まあ、能力を持てあましている高校生とかがこの本を読んで数学に興味を示してくれるととても喜ばし…

実験結果は…微妙です

ちょうどワイドバンドレシーバーがあったので、こいつのスケルチを開放して勉強している子どもの脇に置いてみた。 こどもの「あんたがうるさい!}といういつもの喧嘩が聞こえてこないので まあマスキング効果はいくらかあるということか。 まあ、勉強が進ま…

教室でホワイトノイズを流すと注意散漫な生徒の学習効果が上がるが、普段から集中できる生徒には逆効果

教室でホワイトノイズを流すと注意散漫な生徒の学習効果が上がるが、普段から集中できる生徒には逆効果うちの娘には効果絶大かもしれん。私もどっちかっていうと静かすぎると集中できないけど、意味のある音だとまた気が散るから水音とかホワイトノイズとか…

これってもはやオーディオプレーヤーじゃないし

強力なGUI持っているのから自力で自分の中の曲のライブラリの編集ができるのかと思いきや、ライブラリの追加はインターネット経由での購入という形でできるけど、変更や削除は自力ではできないようで…。とりあえず何でも突っ込んでおいて気に入らないもの…

iPod Touchを買いました

あえて新TouchでもiPhoneでもなく「前の」touchを買ったら実は第三世代ではなく第二世代だった。でもまあいいか。