2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンのお小遣いってなんだ?

http://www.shinseifinancial.co.jp/aboutus/press/2011/110627.pdf 新生銀行のプレスリリースより。むう。これ見るたびに思うんだが、お小遣いってなんだ? 話の文脈から交通費は含んでいて昼食代や飲み代は含んでいるとは思うんだが、携帯代は入っているの…

鉄塔の安全なのぼり方

トラス鉄塔にアマチュア無線家が登る時にはU字吊の安全帯をつかうことが多いようだ。ただU字吊の安全帯は作業時の足場を固定する物であって、電柱以外では墜落を予防できない。(電柱では安全帯かけたまま登ることができる)実際にU字吊の安全帯だと安全帯…

焼けました

日赤奉仕団のアンテナ保守作業で半日鉄塔に登っていたら焼けました。鉄塔に登るのは15年ぶりくらいかな。半袖+ジーンズで行ったのですが失敗でした。汗かくとジーンズが肌にはりついて足上がらなくなるし。

検査の結果が大分よくなった

高脂血症の治療で二ヶ月ぶりに病院へ。 数値としては、全て基準値に入ったとのこと。 今後も薬が必要なことについては変化無いんだけどね。

iPhoneで自炊書籍を読む

ADRスキャナで書籍を取り込んでみたのだが、カラーだとモアレがひどくてちょっと実用にならない。 (モアレがあると圧縮きかないからサイズでかくなるし)やってみた感じでは ガウシアンぼかしを一発かける(私の環境では4Px位) アンシャープマスクを…

アスペクト比がおかしい

はてなtouchから画像をUPするとアスペクトが崩れる。 なんでしょこの現象は。

かぴばら

六花亭から出ているお菓子の、茶色くてもふっとした感じがカピバラに似ている。 一生懸命ごまを付けている美奈

ロードバイクは楽しい

ロードバイク今シーズン初めて出しました。 タイヤが細いと「漕いだ分だけ進む」感覚がすごく気持ちいい。

北大学祭に行って来ました

何かあるわけではないけど、雰囲気だけ楽しみに。南側は主に外国人留学生の露店で、怪しい雰囲気。