2007-01-01から1年間の記事一覧

セカンドライフをやってみる。

Job

セカンドライフをやってみる。 やっぱりビデオカードはそこそこのものを入れないときついhttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070705/276860/

XDCAM-EXって結構いいかもしれない

札幌に来ていた展示会でXDCAM-EXが初お目見え。本格的なお目見えはInterBEEになるそうです。http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070921/sony.htm に乗ってるやつです。価格80万円ということで、たいしたものではないのかと思っていたら、なかなかどう…

ソニーからHDVビデオウォークマンが発表

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/news/20070823/1002177/ Digital Arenaより。要はHDVの再生できるポータブルビデオプレーヤー。現在HDの再生できるのは BD、HD-DVD、HDVくらい。但しコレも16万円位するので、ブライダルでHDV編集したら 最終的にはAVC-…

キヤノンからキャッシュバック

会社でKISSデジタルを買ったときのキャッシュバックが郵便振替払い出し証書で届く。 販売店ではキャンペーンをやっていることをあまりPRしていなかったし、販売価格をメーカーに知られる(応募にはレシートの写しとパッケージの一部が必要)ので販売店にはあま…

安定が崩れる

一週間餌をやらなくても、一カ月水替えしなくても問題なしだった水槽にテトラを足したら、 いままで安定に成長していた個体もいっしょに謎の大量死発生 温度だけあわせて塩素抜きしないで水替えとかしたからなあ

TV放送の電波利用料見直しへ,総務省の研究会が報告書案

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070629/276213/ id:hamutaroのピックアップしたものに反応してみる>> 報告書案には,これまで実際に使用している周波数帯域幅よりも少ない帯域幅で電波利用料を支払ってきたテレビ放送局について,利用している…

デジタルラジオ、’11年以降に現行機で受信できない恐れ

−情報通信審議会答申を受けて。「同帯域での継続が困難」http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070628/dradio.htmえーっとこれってどこの馬鹿がいっていることでしょう。 放送系業務については 1. LO-VHFは世の中に受信機が広く出回っているので放送用…

ユニデン、地デジチューナー搭載の低価格なパーソナル向け液晶テレビ

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/13/006/index.html ユニデンは地上デジタルチューナーを搭載した19V型のハイビジョン液晶テレビ「TL19TX1」を発表した。発売は7月25日、予約開始は7月10日で、価格は4万6,800円。 TL19TX1は、地デジチューナー、144…

2011年、テレビが消える

http://nvc.nikkeibp.co.jp/free/COLUMN/20070605/108066/週刊ダイアモンド私も読みましたがアレを読んで >>放送がデジタル化したなら、これまで通りのCMは入れられなくなる。インターネットのようにバナー広告か何かを入れるのだろうか。それをやったとし…

害獣対策に自衛隊活用 自民チーム、立法化方針

http://www.asahi.com/politics/update/0609/TKY200706090286.html?ref=rss >>イノシシやサル、トドなどによる農業、漁業被害が減らないため、自民党の検討チームは、有害鳥獣対策に自衛隊の活用を盛り込む方針を固めた。人里への侵入を防ぐ防護さくやワナの…

年金問題はどこへ行くものやら

年金の話で常々不思議に思っていたのは、仮に年金のデータが壊れていたとしても、常識的なデータのつくりをしていたら、ステータスに「未納」「納入済み(たぶん金額も)」のどちらかが埋まっているはずであり、チェックかけたら発見されそうなものだが…。 と…

マンガチックにいこうがついにITSで総合45位

いやはや。異常なくらいの伸びっぷりです。

EQUIUM S5010の不可解な動作にせまる。

PC

設計思想としては大好きなのに、どうも動作が不安定で使えていなかったEQUIUM S5010を復帰させるべく調査。以前初めから入っていたWindowsXPを使っていたときには「なんだか勝手にリセットがかかるなあ」と思いながら使っていたのだ。ただし、このPCは構造上…

娘に伝染された風邪がつらい金曜日

どうも風邪の具合が良くないので、午前中半日有給を申請して、近所の耳鼻科に行くことにする。

今度は風邪か?

なんとなーく体調が思わしくなく、欝のせいかなと思っていたのだが、昼休みに関節痛が耐えがたくなってきたので医務室で検温したら38度。こりゃあ頭回らないはずだわ。医務室から予約入れてもらって、会社の近くの総合病院であるT病院の内科に行ったのだが、…

カノープス:HDキャプチャカードを発売 99,750円

上にも書きましたが、カノープスからはハードウェアエンコーダチップを積んだHDMIカードが発表。 カノープス株式会社は、HDMI/コンポーネント入力を備えたPCI Express接続のHDキャプチャカード「HDRECS」を7月下旬より発売する。価格は99,750円。 PCI Expres…

ブラックマジックからアナログ入力装備のHDMIキャプチャカード発売5万円

フォーカルポイントコンピュータ株式会社は、コンポーネント/HDMI入出力に対応するビデオキャプチャカード「Intensity Pro」を5月下旬より発売する。直販価格は52,500円。対応OSはWindows XP/Vista、Mac OS X。 ブラックマジックが出しているHDMI入出力ボー…

HD編集機関係2題

捏造問題はBPOでとまるのか?

BPOって機関がありまして、放送が原因となる人権への侵害を調査する機関です。 えーっと建前上は第三者機関ということになっていまして、できたときには各局から「自浄作用は自局で担保できるからそんなものはいらん」と言う声まであったのでした。今回のあ…

食のコラムのねたを探していたら、北海道に「日本に一番最初にアイスコーヒーを出した」店があるという情報を発見!。 何でも小樽市稲穂にある喫茶店「純喫茶 光(ひかり)」*1が日本で一番最初にアイスコーヒーを出した店といわれているんだとか。近年いわゆ…

トランジスタ技術のバックナンバーを読んでE級AMPのお勉強。

HAM

会社から借りてきたトランジスタ技術のバックナンバーを読んでE級AMPのお勉強。E級アンプの肝は、出力に対してトランジションが無視できない周波数でスイッチングする場合に、出力回路に同調回路をつけることで電流波形を強制的にサイン波にもって行くことが…

ガトーキングダムで初泳ぎ

ゴールデンウイークに子供をどっか連れて行かないといけないので、札幌のはずれにあるプールアンドスパの「ガトーキングダム」*1にお出かけ。建物としては立派なホテルがあるんだが、ロビーの喫茶コーナーのテーブルに片付けられていないコーヒーカップがい…

直線性の高い素子っていつまでも必要なんだろうか。

HAM

もひとつ話に出ていたのは、HFで使える直線性の高いパワトラがなくなっているということ。 まあ悲しいことなんだけど、業務の分野では直線性の必要なアンプでも、リニアアンプを使わないことが増えてきているので、これはある意味しょうがないんじゃないかな…

これからのアマチュアはどこに向かうべきか

HAM

昨日id:hamtaro氏と話をした内容をもう一度考えてみる。アマチュアが扱える部品が減っていることについてはだいぶ前から感じてはいたんだけど、最近の状況を赤裸々に聞くと「うわ困ったなー」って感じ*1。製作記事を追っかけても廃盤部品のせいで部品価格が…

喫茶店で腐れ技術談義

HAM

エネルギー業界の危機管理とか、分散電源環境の系統安定性とか、ミーム論とか話は飛びまくったものの最後はアマチュア無線をどう面白くするかという話。

狸小路をぶらぶら

狸小路1丁目周辺のミリタリーグッズを扱うお店数件をぶらぶら。 キャプテントムズでは軍用無線機(この辺には詳しくないが、多分PRC-6)が3500円で投売り。 中身は多分完全に死んでいるので、フルレストアするか、ケースだけ残して50.62のAMに改造するか…。…

メシは「スープカリー工房 スパイス・ボックス」

はじめは「スープカリー工房 スパイス・ボックス」(南4西1)でカレーを食いながら近況の話し 最近弊社お家騒動でややこしいことになっていますとか。ちなみにちょっと話がでたワークフロー分析ツール「マジカ!」ってこんなやつですよ http://www.magicaland.…

hamtaro氏を迎撃する

id:hamtaro氏が大阪から帰省しているので、久しぶりに二人でメシをしながら腐れ技術談義

独身生活が終了

嫁の実家から嫁と子どもが帰ってくる 2週間のあいだにやりたいことはいくつかあったはずだけど、忙しいばっかりでなんにもできなかったな

メガマックを食べてみた

ビッグマックが肉二倍で期間限定登場!と聞いたら B級グルメを愛するものとしては是非とも食べておかねばなりません。 事前情報としては… とても食べにくいものらしい(まあ厚みがありますからね) カロリー的にはポテトなしで1食分のカロリーになるらしい ……