2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の総括

2021年を振り返って 仕事の面では体調悪かったりして人に迷惑かけた年でした。 精神的な不調を買い物でストレス発散したので、今年は無線機買いまくった年だったなと。 フィルターてんこ盛り相当のFT-891が7万円ならこれは買わなきゃいかんとポチ。 C4FMモー…

キャンドゥにある似非エスビットが便利

キャンドゥで100円9個入りの小さい固形燃料あり https://guestpost.easybranches.com/post/12142712 エスビットっぽくミニストーブの中に仕込んで置けるのがいいし、マキネッタで二人分くらいのコーヒー出すには普通の固形燃料だと余すのでこれは便利。 扱い…

ATAS-25とかEHアンテナとかの有効な使用法

7MHzのEHアンテナ手に入れたんですが、こいつ恐ろしくQが高くてマッチング取れるところが200kHzぐらいしかないような。 前のオーナーは毎週調整しては上手くいかんとか言っていた(その子供からの購入)らしいですがさもありなん。 今ならFT8専用と割り切って…

道具はちゃんと手入れしましょう

某所のメンテナスのために地方行ってたんですが、UPSひっくり返して壊されるわ、その二次被害でルーターがぶっ壊れるわで散々でした。 停電したうおりゃ復電対応だあってやろうとしたんですが、自前の工具に入ってるはずのクランプメーター付きテスターはど…

RTTYとか機械化CWとか

HAM

id:hamtaro とチャットでつながりながらFT8通信。 ほれほれこんな仕組みだよーんなんて話して。 まあ彼のところはEUとSSBでラグチューできる抜群のロケーションとアンテナとライセンスめいいっぱいのパワーがあるのでFT8でシコシコゲイン稼ぐ必要もないだろ…

FT-817移動運用用に整備

ガラクタ箱の中の部品を漁っていたら、FT-817でFT8するためのCAT変換ケーブルとサウンドをACCに突っ込むケーブル(PCからはUSBサウンドデバイスに見える)を発見。 これでUSBハブとNanote(ドンキホーテの激安UMPC)あればFT8移動運用セットできるよなあ。アンテ…

イモリ水槽のフィルタも更新

イモリ水槽のフィルタも更新。イモリ水槽は水位が低いから普通のフィルターだと動作できない。 今までは水作ドライブMを使っていたが、動作不良になったので換えをヨドバシに発注。 水作エイトドライブM |水作株式会社 水作ドライブMより水深浅くても使える…

IC-7200をちょっとアップグレード

一目惚れで買ったIC-7200ですが、FT8運用機としてはすごくいいです。 DSP機だし、でかいから動作に余裕あるし、サウンドボード内蔵だからUSB一本繋げば運用できるのがよし。FT891だとCATはUSBで入るけど、音声は別に入れないといけないで面倒なのよね。デジ…

溜まったものを処理処理

たまの休みなので溜まったToDoを処理処理 7MHz CWトランシーバキット組む 中華通販とかでよくあるが、これはヤフオフから1000円くらいで買ったもの。 期待してなかったんだが、付属しているマニュアルがちゃんと日本語で書かれていてかつ丁寧。これは初心者…