自宅で無線機談義

琴似で飯食ったのでハム太郎を自宅に呼んで、無線機つまみに技術談義。

 

ジャンクで買った2mリニアは検証した時に動作不良だったやつが、蓋開けて、この辺の部品交換要るよねーって話しして

蓋閉じて動作確認してみたらなんか動いてるっぽい。SWR計ちゃんと繋いだら、1Wいれて25Wくらいちゃんと出てる。

うーんこれちゃんと動いているなら、2mはFT817+リニアで行けるから、ちょい前に手に入れた2mオールモード機要らなくなっちゃうな。

 

同じく中古で手に入れて表示が正しくないのでどうしようか迷っていたバード43も開けて掃除してみましょうって事でバラして各部をアルコールで接点洗浄。うへえ意外と緑青付いてる。特に内部のセンサの中が超汚い。

 

接点洗浄して組み立て直したら、値正常。そんなもんか。バード43って内部に調整箇所全然ないのね。確かセンサー開けるとなかにトリマ入ってると聞いたが、まあそこは触っちゃいけないし、校正してたら、校正シール貼られるところではある。

ちゃんと動くなら、これもどっかに売りとばそうか。