水槽にふたつけました

GEXのこの水槽*1は困ったことに枠が太すぎて他社の外掛けフィルタが使えない。

フィルタが不良になったのでGEXの「らくらくフィルターM」に買いなおしたら微妙にサイズが違ってガラスふたが閉まらないというショーもない状況に。

夏場はもともと蓋付けちゃうと水温が上がりすぎるので蓋がなくても困らなかったのだが、冬場は熱効率が悪いし、蒸発した水分がほかで結露を呼んだりするのでやっぱり蓋がほしくなる…。ということで特注で蓋作ってきました。

東急ハンズでアクリルの透明厚さ3ミリを買って、そのまま工房でカット。
ちょうどいいサイズがなくて無駄に材料費が高かったのですが、加工賃は数百円でした。
ほんとのこと言えば厚さは6ミリのほうがいいです。

*1:確かトールボーイだかって名前