食糧の放射線ってどうはかるんだろう

計測する自体は簡単なんだけどね。測定器自体は売ってるし。
ただ食品にはカリウムだの炭素14だのが含まれているので、人口の放射性物質に汚染されてなくても放射線は出ています。乾燥昆布なんかだと天然放射能だけで1000ベクレル/キログラム以上あります。

今までは5000Bq/Kgで制限かけていたので、誤差とは言えないまでも天然放射能だけで引っかかることはないわけですが、これが1000Bq/Kgとかになると素性の怪しい機材で自分で放射線量を測って「汚染されている!!」なんてことが出てくるんじゃないかとちょっと不安。

牛乳は現在規制値が200Bq/kgだが、カリウムだけで45Bq/kgあるのできちんと何を測っているかわからないと無駄に大騒ぎすることになるでしょう。

ベクミルだとその場にカリウムセシウムを分離して測定できる測定器があるし、それなりのスタッフもいるので、昆布とかをかけようとしたら「それ測っても意味のある値出ません」とか、「怪しいからこっちで測ってみましょう」て展開があるわけですがもっと雑な測定するサービス業者出てきたらこまるなあ。