フリーのアンチウイルスとフリーのパーソナルファイアウォールを導入する。

PCMCIAが死んだVaioを現場に復帰させることにした。というのも、Vaioが動作がおかしくなってきたときに東京でacerTravel Mate C100というタブレットPCを面白がって衝動がいしてしまったのだが、これが重い。

本体はたいしたことないのだが、電源アダプタが妙にごつくて重かったりするのでリュックに入れて会社に通うと、やっぱり背骨が悲鳴を上げてくる。

ということで、やはり職場で使うマシンはC1に戻っていただくことにして、Travel Mateは自宅用にすることとする。(貧乏なんだか豪勢なんだか良く分からない話なんだが)

C1のように変形VGAのマシンはDirectXが正常動作しないことが結構あるし*1Eclipseが使えない*2などの事情があったのだが、開発も最近はほとんどやっていないので、C1でできないのは実は「ゲームだけ」だったりする。

何はともあれ、もう一台パソコンを使うのであれば、やっぱりアンチウイルスくらいは入れておきたいのだが、どのくらい使うか分からないマシンに年4000円も払うのは癪なのでフリーのものを探す。

こういう用途で有名なのはAVG AntiVirusのフリー版(日本語非対応)。
ファイアウォールとしてはZone alarm(こっちは最近日本語版が出た)。
とりあえずインストールはしたが、どうやって設定するかはこれから。

*1:まあそれ以前に、最近のゲームだと垂直解像度が圧倒的に不足

*2:垂直解像度が足りないので、画面をスクロールしないと全体が見えないが、垂直スクロールってすげー不便