技術士の試験問題を見てみる。

思い立ったので電験3種の参考書を買いに本屋に行く。
げげ、電験の試験って年一回8月なんですか。私の仕事はただでさえ8月は多忙をきわめるうえ、今年は9月に引越しを控えている*1ので、少なくとも今年はパス。

せっかく本屋にいったついでに、技術士(電気電子)の参考書ないか見てくる。
技術士は建築関係だと公共工事を受注する用件に含まれていたりするので、取得者が多いのだが、その他の分野は参考書がほとんどない。

ま、技術士はある意味「総合力」の試験なので、参考書がないのも分からんでもない。問題集(実は回答が付いていない)があったので買ってきた。

一陸技持っているので、共通は免除だ。
基礎科目については…「雑学大王」だあることを生かせばどうにかなりそう。大学受験が「物理、化学」で、当初生物方面志望だったこともあり、択一問題に答えるくらいはどうにかなりそう。
専門…選択があるので、電力をほとんど避けて取ることもできるようだ。まあ電力が分かったほうがこの先便利なんだろうけど。

うーん「勉強すれば一次試験通ることはできる」かな、その後のことを考えると*2、とってどうするんだ?ということで停止。

*1:しかも生まれたばかりの赤子付きで。

*2:技術士会に入って、継続的な学習をしていかないと資格が維持できない