琴美さんの幼稚園が決定

我が家の懸案事項の一つだった琴美さんの幼稚園が決定。

琴美さんは3月生まれだし、親としても英才教育とか考えていないので、3歳からバシバシ教育するような幼稚園に入れるつもりはない。

しかし、一日中家においておくのも体力をもてあましてしまうのでどうしようかなと考えていた。

近所に縦割り保育(3歳児はクラスがなく、4,5歳児のクラスに混ぜ込まれる)をやっている幼稚園があり、そこに入れればいいなあと思っていたのだ。

この幼稚園は「基本的なことは教えるけど、だいたいのことはやりたい人だけやればいい」という、「放任とは違うんだけど、自由」な雰囲気があり、10月7日に見学にいったときもなかなかいい感じだなと感じていた。

しかし、いかんせん希望者が多い割りに3歳児の募集枠が少ない(あくまでも「おまけ」なので)ので、抽選に受からないと入園できないという難儀なところなのでした。

もしも、ここで抽選に落ちてしまうと、別のところを探さないといけないのだが、はじめに気に入ったところをみてしまった後なので、探すのが大変になっていたことだろう。

ま、取り合えず一段落ってことで。