デジカメを買った日

嫁さんと自分の誕生日の前後が忙しくて、嫁さんにプレゼントを渡していなかったので、嫁さんに誕生日プレゼントを贈ろうとする*1

私は仕事上使うことが多くなったデジカメ。アンド中途半端な保存法になっていたのでカメラ用の防湿庫。

カメラとしてはEOSデジタルあたりがまともな選択なのだが、うちにはペンタックスレンズが結構な数あるし、キャノンのファインダーのいい加減さが嫌いなので、あえてペンタックス。ただしペンタックスと心中する気もないので最新機種の2機種前のIst-Dを購入。

こいつはペンタックスの一時期フラグシップだったZシリーズの操作体系を引き継いでいる。

ペンタックスのカメラって、互換性がしっかりしているし、頻繁に操作体系が変わらないのでわかりやすい。裏を返せば「痒いところに手が届かない」時もあるのだけど。

*1:そう要求されたとの声もあるが