本日の走行距離17キロ

最近会社のいき返りだけでは運動として軽すぎるので、会社帰りに遠回りして帰るルートを考えてみる。
とりあえず円山方面でヒルクライムするルートを考えてみて、円山からのぼって、小別沢をこえて福井に抜けるルートを選択。マップないけどまあわかるだろうと安易に出発。
確か、記憶によれば、円山の後ろを通って、宮の沢に出ずにそのまま登ると小別沢だったはず


界川のお店で500ミリペットボトルを買ってから円山方向に向かって山を登っていくと、道が分かれていて「幌見峠→盤渓」へいく上り坂と、宮の沢方向に抜ける下り坂に分かれる。多分登りだろうということで安易に登り続ける。
(あとで地図をみたら、小別沢に行くならここから左に曲がって山を下っていくのが正しいルートだった)
まあ、盤渓と福井はくっついているから、小別沢ではなく、幌見峠を通っても多少の遠回りだとあまいかんがえ。

円山西町を抜けたあたりから尋常じゃない坂に。手稲山登るよりよっぽどきついっす。
ここに住んでいる子供たちって帰りにランドセル捨てたくなるんだろな。
西円山病院の脇を抜けて、幌見峠に入ったところでギアを一番軽くしても登り続けることが困難になってきたので、あきらめて下山。
つうか、あの坂だと原付で上るのも厳しそうな気が...