RTTYとか機械化CWとか

id:hamtaro とチャットでつながりながらFT8通信。

ほれほれこんな仕組みだよーんなんて話して。

まあ彼のところはEUとSSBでラグチューできる抜群のロケーションとアンテナとライセンスめいいっぱいのパワーがあるのでFT8でシコシコゲイン稼ぐ必要もないだろうけど。

 

逆にRTTY送ってもらって、こちらで復号出来ること確認しました。うーんRTTYってすごく原始的ね。何も送信してない時でもノイズで文字化け出続けるんですか。謎。

 

MixW設定したので、これもう少しちゃんと設定したらCWを自動デコード、タッチタイプ送信できるな。

 

英文でチャットできる語学力ないからどう使うか謎だけど。