ATAS-25とかEHアンテナとかの有効な使用法

7MHzのEHアンテナ手に入れたんですが、こいつ恐ろしくQが高くてマッチング取れるところが200kHzぐらいしかないような。

前のオーナーは毎週調整しては上手くいかんとか言っていた(その子供からの購入)らしいですがさもありなん。

 

今ならFT8専用と割り切ってしまえば周波数変えないから帯域狭くてもどうにかなりますが、それ以外は使い道無え。

 

ATAS25もまあ似たようなもん。こいつもQ高いからCQ出し続けるならいいけど、バンド内をサーチするような使い方には心底向かない。

まあこれもFT817と抱き合わせてFT8専用にすればいい味出るかも。