玄箱でdebian Linuxを使う

当初はVineで行こうかと思ったのだが、玄箱に関してはdebianユーザーの方が多そうなので寄らば大樹の陰でdebianを使うことにする。ああ英語読まないと。

http://agora.spymac.net/ に書かれているようにdebian化するだけなら、EMモードになった状態でファームウェアアップデートツールでイメージを書き込んでやればOK.

一度セッティングした後でEM化してdebianのイメージを書き込んだらやたらでかい /mnt パーティションができてしまった。パーテション全部消してから書き込んだほうが良かったぽいな。


再起動した状態ですでにapt-getが使用出来る状態になっているので、あとはWebminかSWAT使えば簡単にsambaの設定ができると思ったら…Webminで設定できる事項がほとんどない。 ガク。


方向を変えてSWATを動かそうとしたらなぜかinetd.confがlockされていてswatの設定が書き込めない…なんでだよぉ