電離層が死んでるので、たまったものを処分処分

なんだかデリンジャー現象が起こってるようで、7MHのFT8すらほとんど何も聞こえない状況。こりゃあ、気合い入れて移動運用出たけどなすすべなかった人多かったんじゃないだろうか。

受け取っていたけど未開封だったQSLカードを処理したりなど。

昔は海外から届くQSLカードにドキドキしたものだけど、今はDXの紙のQSLカードなんてOQRSで一枚6ドルで買うくらいしかお目にかからない。国内のカードもHQSLが増えたりなんやした結果、ここ数年で大幅に減ってますね。(まあ私がFT8しかしないからでもあるんだけど)

 

うちのログはDXはLogger32で、国内QSOはターボハムログで処理しているが、LOTWやEQSLにJCCやJCGの情報を入れてる局が少ないのでLogger32で見てるとJCCが全然進まない。

 

ターボハムログだとユーザーリストから固定のQTHデータ引っ張ってくれるから国内アワードもそれなりに進むんだけど、海外のログソフトと違ってターボハムログってアワード支援機能ついてないのでなんだかなあって思ったり。