FT-707に通電できず

FT-707を買っちゃったが、こいつ電源コネクタが特殊で入手が困難らしい。

 

コンタクトにファストン端子の250が入るらしいという情報を手に入れて、自動車用品店で平型中継端子を買ってきたが、はめてみたところ合わない。

 

ファストンの250オスは0.8x5.8mmだけど、この無線機の電源端子は0.9x3.6mmが四本出ている。

でどころはここ

メモ:八重洲無線製昔のHF機のDC電源ケーブル: まあべるのほわほわ日記

厚みが無線機のほうが大きいけど、左右の空きスペースを変形させて無理やり押し込むとかしたんだろうか。

 

オリジナルに拘る理由はないから、BTSの2ピンあたりに取り換えてしまおうかしら。

 

この無線機は電源系に入っているタンタルコンデンサがショートモードで破壊するのが有名なので、動かすにしても一度中開けて状況を確認してからにしたほうが安全。

 

ということで先にTS-120のリストアするほうが先かな。