幼稚園に見学に行ってみる

うちの子は来年3歳児になるので、3年保育を考えるなら、そろそろどこに行くか考えないといけない。
ということで幼稚園を見学しに一家でお出かけ。

基本的なことはみんなに教えるけど、後は勝手に…というところでいい感じ。
特に先生が生き生きしているって重要だな。先週に見に行ったところは先生が疲れたオーラを発していたし。

今日見に行ったところは基本的に4歳で入園なので、3歳児の枠は少なく抽選倍率が高いらしい。
もしここの抽選に落ちたら…うちの子はおそ生まれだからあえて差が大きい3歳児から幼稚園に入れなくてもいいのじゃないかという話になってくる。

うちの周りにはいわゆる無認可保育所は何件かあり、費用の面でも幼稚園とたいして変わらないから、保育所に週何日か預けて集団生活に慣れさせた後で4歳から幼稚園というのもありかと。

来年一年間どこにも行かせないっていうのは…親がきついかな。