これを摂ったら健康になる!?

近年コエンザイムQ10という物がはやっているらしい。

番組で「必要量を取るのに牛肉だと900グラム必要」なんて言っているので「これはやばいかも」とちょっと調べてみた。

コエンザイムQ10はたまに「ビタミンQ」なんていわれ方をすることもあるが、体内で合成できるため、正しい意味ではビタミンではない。

体内ではクエン酸回路*1をで必要とされる。コ・エンザイムなので日本語で表現すると「補酵素」になる。

日本ではコエンザイムの通販などでは「いくら摂っても大丈夫」とかいてある*2が、アメリカではサプリメントとしての摂取量は200ミリグラム/日に制限されているらしい。

というのも、ステロイドなどの例でも分かるように「体内で合成できる物」で、「通常は体外から供給されない」ものを体外から供給すると、体内での合成能力が退化してしまい、外部からの供給をとめたときに体に悪影響を与える場合があるからだそうだ。

サプリメントは必要なのか?

基本的に、人間は今までの暮らし方と大幅に違う生活をしない限り、大幅に栄養素が不足することはない。

というのも、「野生の生活で必須栄養素が大幅に不足する種」は進化の過程で淘汰されてしまっているはず。

生殖能力を失った後については進化的に淘汰圧がどうこうしない範囲なので不足しがちなものもあるかもしれないが、「健康な生活を送るためにはサプリメントが必須」なんていうのは、「食に対して非常にいい加減な」アングロサクソンの特殊事情だと私は思っている。


今朝水槽を覗いて見ると、蝦の抜け殻2つ ミナミヌマエビ死体1 動かなくなった石巻貝1
この水槽にうつした小さな蝦はかなり高い確率で死んでしまったので、水質に問題が有るかも。

*1:体内でのエネルギー供給を行う化学反応

*2:所によっては1200ミリグラム/日でアルツハイマーに効果があったなどと書いてあるところもある