やっぱり苛性ソーダですか

先日番組で売ってしまった「洗浄水」であるが、近くのホームセンターに売ってたので、能書きを読んでみた。

製品のパッケージを見てみると「水酸化ナトリウム換算*1で0.2%」とかって書いてあるな。NaOHの当量は確か40g/mol位だから0.2%だと0.05規定度くらいになりますね。

ということは100%電離するとするとまあ大体pHは12.5ぐらいになって計算は合うことになる。

で、PRのビデオが上映されているのだけど、「主成分が水だから安全」とか相変わらずいってます。 確かに99.8%は水なのは確かだけど、それをいったら「''ほとんどの液体洗剤は主成分が水''」*2ということになるだろう。

パッケージにはそこまで過激なこと書いてないから、手口としては「''客引きはうちとは一切関係ありません''と言い張るススキノのぼったくりバー」や「健康食品のバイブル商法」とおんなじで「客に接触した部分」*3リスクを負わせるつもりなんでしょうきっと。

●当時のコメント

  • げー。目に入ったらヤバい。よく油汚れが落ちるからって、アセトンを洗剤として売るのと同じぐらい恐い。 -- ham@茨木

*1:多分中和滴定したんでしょう

*2:家庭用洗剤で有機溶媒に溶けているものなんてそう多くはない

*3:でも実演販売員や客引きの兄ちゃんは逃げ足が早いからさっさと逃げる