いまいち運気の悪かった日

本日は五時出社の早朝勤務

固定IPのADSLにシリアルデータを通すという任務が与えられる。

YAHOO以外のADSLはPPPoEが必要なので、条件としては「ルータ二段越え」をする必要があり、ネットワークをよく分かってないとできないので、プロジェクト途中から呼び出されたらしい。

私もネットワークに詳しい訳ではないが、私のいる部署は技術系にもかかわらずNATとかDNSとかについて理解している人間がほとんどいないのが現状。

技術にIPを理解しているひとが少ないのは危険だなぁ。

ルータが不安定だったり悩まされながら、なんとか開通16時

帰りにメガネの調整をしにめがね屋に行った。調整中にめがね屋の手元で不吉な音が…
フレーム破損でめがねは作り直しに。10分で終わるはずが結局1時間以上かかる。


疲れきってJRに乗ったらなかなか出発しない。
人身事故で運休になってしまったらしく、埒が明かないので地下鉄に乗り換え。

なんだか、うまくいかない一日だった。