狸小路をぶらぶら

狸小路1丁目周辺のミリタリーグッズを扱うお店数件をぶらぶら。
キャプテントムズでは軍用無線機(この辺には詳しくないが、多分PRC-6)が3500円で投売り。
中身は多分完全に死んでいるので、フルレストアするか、ケースだけ残して50.62のAMに改造するか…。

面白そうだけど周囲の目が痛そうなので保留。(サバイバルゲームはやらないので)


ラルズストアでは古書市を開催中。週間科学朝日の「動物たちの地球」シリーズが大量に出ているので、無脊椎動物関係をピックアップして1冊200円で20冊購入。この本確か144冊シリーズで、動物の類毎(もっと細かいこともあったけど)の生態について書かれた本で、博物誌的に分類学を眺めるにはいい本だと思う。発売していた時には私は高校生だったので週刊で520円の本が買えず、毎週本屋で立ち読みしていたっけ…。この本読んで「利己的な遺伝子」とか読み始めたんだよな。

ある意味現在の私の知的好奇心のベースになった本だったわけだ。「クマムシ」とか「環形動物」見たいなレアな動物はなかったがホクホク。