民主党が第1党へ

なんだかなぁ。どうせならもっとまともな野党に第一党になってほしかったが、まともな党がないんだから消去法でこうなったのはある意味しかなないこと。だが少し勝ちすぎだ。
経済問題だって、団塊がいつまでも定年にならずに高い給料を取り続けたことと、時価会計になって、不況の影響がモロに経済に悪影響を与えるようになったからで、それを自民党の責任にしたのはこじつけはなはだしいだろう。マスコミに流された人は多かっただろう(前回の郵政選挙の時もそうだったが)

こういう集団に流される国民性だから太平洋戦争も泥沼になったんだろうしねぇ。

民主党が「第一党だから自民党の座っていたところに座らせろ」といっているが、いっそのこと反対側に座ればいいのに。それとも民主党はこれから「右派*1」になりますってことなんだろうか。

*1:右翼、左翼というのはもともとフランスの革命後の議会での座り位置が議長から見て右側に保守派が座ったことからきている。