免許証を受け取ってきました。

数日前に再発行を申請していた二級アマチュアと電気通信主任の免許証ができてきたので受け取りに。
マチュアは今までが超安っぽいパウチでしかもカードサイズより二周りくらい大きいので財布に入らないと散々だったのだが、今後はきちんとカードサイズになった上に、英文表記もついたしホログラムの透かしもついてなかなか豪華な免許証になった。

電気通信主任は…あれ、デザインがアマチュア無線と共通だ…。
たしか以前は無線通信士と無線技術士では免許証のカバーの色が違うし、2アマと4アマは免許の色自体が違ったはずだが、もしかして無線従事者〜工事担任者〜電気通信主任で全部デザインおなじなのかも・。

あと私の免許は資格が第一種伝送交換(無線)だったのだが、再発行された免許では専門分野の記述がなくなって伝送交換だけになっている*1

北海道総通では電気通信主任の免状発行は私が始めてらしいので、この免許証はまだ日本に何枚もないはず。

2月受験の一技の免許証が発行されたらしく、無線従事者はもうレア度低くなってしまいました。

画像用意できたらUPします。

*1:2種伝送交換は資格廃止になっているので種別が抜けたらしい。