今日のご飯

鶏ガラを圧力鍋で煮出してスープを取る。
実は用事があるのは骨の方。

スープを取ったらガラをつぶして残っている肉と軟骨をほじくって食べるのが好きです。(あんまり上品な行動じゃないですが)


魚屋にあったマグロの血合いとホタテのヒモを各50円で購入。どちらも600グラム以上ありそう。

ホタテはエラと卵を外したら180グラムほどに。流しが粘液で詰まって大変。
卵はバラー炒めに。ヒモは炊き込みご飯に。
ホタテのヒモのヌメリ落とすには片栗粉を大量にまぶして揉むといいんだとか。次回にために覚えておこう。


マグロは一部をネギと炊いてネギマ鍋風の汁物に。あとはジンギスカンのタレにつけて後日焼くなり揚げるなり。

出来は双方ともにまあまあ。炊き込みご飯って結構きっちり濃いだし使わんとうまくないですね〜。