アルミ製のクッカーをシーズニングする意味ってあるんだろうか

ダイソーメスティンの大きいほう(1.5合炊き、800円)を引っ張り出してきて、キャンプの事前練習。

 

いい色つくかなと思って油ぬって空焚きしてみましたが、斑だらけになってなかなか残念な結果に。鋳鉄製のダッチオーブンなんかと違って、アルミならアルマイト処理されてるだろうし、まあシーズニングなんて本来いらないよねと、洗剤で洗ってみたが落ちず。残念。

 

ダイソーメスティン1合炊きだとご飯炊くにはいいですが、、インスタントラーメン作るには容量足らないので、1.5合がやっぱり合理的なようです。

 

まあ、1.5合と1合で入れ子にスタッキングして、ご飯とおかずをちゃんと料理するってのも楽しみなんでしょうけど。

 

燃料はキャン★ドゥで売ってる。着火剤がエスビットっぽくて便利。

www.ichi-oshi.jp

 

ただこれ結構スス出るんだよね。もともと固形燃料じゃなくて焚き付けだからしょうがないのかもだけど。