ZIPにパスワードつけて送ってくる腐れセキュリティは死ね

WEBメール関係で、許せないのがファイル送ると自動的にパスワード付加された圧縮ファイルになって、次のメールでパスワード送ってくる腐れセキュリティシステムである。

 

あれ、セキュリティとしてほぼまったく意味ない上に、使い勝手激烈に悪くなるし別に意味でセキュリティホールになるから始末悪い

 

なんていうか、あのシステム入れるとセキュリティ認証必ず落ちるようにしてくれないかな。どこかの馬鹿企業がセキュリティのためって売ってるらしいですが。

 

パスワード付加された圧縮ファイルの内容を見るためには、いっぺんローカルに落として解凍しなくてはいけないが、そのためにはWEBメールとかだとそのまま見れないからローカルの落としたものが残るわけで、セキュリティ問題あるはずのファイルが見るためのだけにそこらじゅうに残るというのは最低である。

 

なお、弊社のモバイルのメール閲覧システムはローカルにファイルを置けない設定になっているので、パスワード圧縮されたファイルは中身見えません。

ですので、中身みようとすると私用アドレスに転送して私物PCで解凍しないとみえないわけで、システム的には漏洩はしてないかも知れないけど、運用としては最低です。

 

せめてエクセルファイルや、PDFにパスワード埋め込んでほしいのよ。