漢方薬局に行く

足の裏にできたウイルス性のいぼを取りに皮膚科に行ったが、異常に混んでいる。待合室に入れない人が受付の前の廊下まで並んでいて結構とんでもない状況。並ぶのが好きではないのであっさりと敵前逃亡。

ここのところ体が逝かれてきているので、漢方薬局に行って健康相談。
温湿布のかけらみたいなものを肩や手三里に貼りながら問診。
「水毒」というより「全般的に代謝が落ちている」状態だそうだ。

少しもみながら湿布のかけらを貼っていくと、肩や首のコリが体中をめぐるので足は痒くなるし、口の中はイガイガするしで結構大変な事態になる。

調剤は7日分のエキス剤が4千円強。 今は1週間に1回マッサージに行って3,500円なのでかなり微妙な値段だ。以前内科で「風邪が全然治りません」って言ったら出された漢方薬もかなり高かった(3割負担で2千円ということは6千円強)が、今回は保険が効かないので財布直撃。

まあ、これで何が起こるかお手並み拝見。(ちょっと他人事)