英才教育の是非は?

うちは娘に英才教育を施している気はないですが、他の家からみたら、ちょっと変わっているおもちゃを与えているかもしれない。

幼児というのは大人の触っているものに興味を示すもので、うちの娘はわりと早いうちからノートパソコンとマウスに興味を示していた。

親も、子供に「自分の使っているもの」をいじられると困るので、確か1歳になる前にうちの娘は「自分専用のノートパソコン」と「自分専用の無線マウス」を持っていたと思う。ただし、ノートパソコンは「うちの機材の中であまっている物」が割り当てられているので、ルータやサーバとしてパソコンが店子に出されていくと、うちの娘の「専用パソコン」はそのたびに変更になっている。

現在の「娘の専用パソコン」はAmityVP+HHKという豪勢なんだか貧乏なんだか微妙な構成になっている。ペンタブレット使い方はまだ分かっていないみたいですね。まあ、紙と鉛筆渡したって意味のある絵をかける年齢ではないですが。