何かがおかしいきっとおかしい

イラクで人質になった非政府組織(NGO)活動家、渡辺修孝さん(36)が「日本が自衛隊を派遣したことを理由に拘束され、精神的、肉体的苦痛を受けた」として、国に500万円の賠償などを求める訴訟を8日、東京地裁に起こした。

こういうことやってるから、つかまった段階から「自業自得」とか言われるんですよ。拘束されてそんなに苦痛なら、退避勧告の出ている*1イラクに行くなんてやめればよかったじゃない。

第一、今アメリカが「やーめた」っていってイラクから撤退したら、どろどろの内戦状態が当分続いて相当数の死者が出るし、本気で「アメリカ軍の完全撤退」なんてイラクの大多数の国民は望んでいないと思うけどねえ。

*1:少なくとも、内戦中であると理解される