ついに水槽をかう

アクア趣味ってやってみたかったのだが、今まで住んでいたところは水槽を置くと水音で眠れなくなりそうなとこばっかり(つまり狭い)だったので今まで魚を飼ったことはほとんどなかったのだ。

はじめは水槽を水草でもあもあにしてやろうと思ったのだが、ペットショップの店員に聞くと炭酸ガスを添加するとか、かなり強いライトを当てないといけないとか面倒多くて水槽初心者には敷居が高すぎるのでやめ。
とりあえずは安くて丈夫な水草と、丈夫な魚と、管理が簡単な底砂で始めることにする。
機材は面倒くさいこと言わずにテトラ社のセット水槽で決まり。新しいフィルターと底砂で水槽をセットした場合にはフィルターや底砂にバクテリアが付いていないので浄化が上手くできないらしい。ということで魚は今日いれず、水だけいれて後はバクテリアのたねつけして2,3日水をまわしておくものらしい。