花ちゃんは1歳になりました

6月14日は花ちゃんの誕生日、だけどそのあたりは父が連日子供たちが寝てから帰宅するような状態だったので、4日遅れの本日餅背負いの儀式を執り行いました。

上の子の時には、1歳になっても「どうにか歩いている」程度でしたが、花は確か10ヶ月ごろからかなりのスピードで歩いていたので、1升ぐらい背負わせてもたつかもしれないだろうという予感はありました。

ちなみに餅の1升というのは重量にして約2キロ。大人が持っても結構な重さです。

まずはエキシビションとして琴美さんが自分のリュックに1升入れてチャレンジ。確か1歳の時には背負わせた瞬間に泣き叫んでいましたが、さすがに今回は楽々と背負ってジャンプしています。

次に花に5合をリュックに入れて背負わせて見ます。1歳のときの琴美とは違って背負って立ち上がろうとしますがバランスがとれず転倒。まあバランス悪いから当然といえば当然。でも立ち上がろうとしてじたばたしてます。

次にリュックをもうひとつ用意してからだの前に5合、後ろに5合となるように背負わせます。*1これはつかまり立ちができる…。すごいぞ花ちゃん。すごいーと見ていたら2,3歩歩いてばーちゃんに転ばされました。

#げんかつぎとしては、一升餅背負って歩く子供は、早く親元を離れるんだそうです。

結論: 花ちゃんは足腰の強い元気なよい子です。

なお、本日はビデオを撮るのに一生懸命だったのと、デジカメに電池が入っていなかったのと、父の携帯電話がメーカー送りになり、代替品の使い方がいまいちよくわからないため写真はございません。残念。

*1:ちなみに、はじめから「子供に餅を背負わせるためだけ」のために、前後にポケットのついたリュックみたいなものが世の中には存在し、一升餅を発注すると貸してくれるところもあるようです。