琴美の運動会

本日は琴美さんの運動会。3歳児クラスなので生まれてはじめての運動会ってことになる。

ここの幼稚園は2クラスづつぐらいに分割して、4回に分けて運動会を行う。
まあ、円庭も狭いし、子供がやる気をそがれずにいられる時間ってそう長くない*1ことを考えるとはじめは不思議に思ったが、結構考えた末の結果なのかもしれない。

ちなみに、うちの娘は日曜日の前半にあたっているので、8時半開始、終了10時…早っ。父は大体11時から勤務が始まることが多いので、これだったら運動会に行った後で出勤しても十分間に合います*2

種目はいろいろ

種目はかけっこ、お遊戯、親参加の玉入れ、親の綱引きなどなど。
琴美なりに緊張していたらしく、お遊戯はものすごくこわばった顔で踊っていました*3

*1:乳児を連れてくる親もいるわけで、乳児が泣くまでの時間とかも

*2:さすがにそこまでする元気はないが。

*3:フィルムカメラとビデオカメラで撮影していたので、今回も映像はありません。