これからのアマチュアはどこに向かうべきか

昨日id:hamtaro氏と話をした内容をもう一度考えてみる。

マチュアが扱える部品が減っていることについてはだいぶ前から感じてはいたんだけど、最近の状況を赤裸々に聞くと「うわ困ったなー」って感じ*1

製作記事を追っかけても廃盤部品のせいで部品価格が高くなりすぎてしまうとか、どうでもいい素子を製作者の趣味で使い分けてしまうため持っていないといけない部品のストックが妙に増えてしまっているとか。*2

いろんな意味でアマチュアの使用する部品の標準化を行って、JARLの自作コンテストはJARL標準部品しか使っちゃいけないとか。逆にアマチュアがよく使う部品はJARLがロットで買い付けて小売するとかが必要になってくるんじゃないだろうか。

*1:最近自作から遠ざかっていて、業務上もの作る必要があるときには部品を潤沢に持っている人に頼んでいるので、あまり実感はしていなかった

*2:自作するときにいちいち部品買っていたら、本当にお金かかってたまらない