上の娘を連れて魚釣りへ

上の娘が「魚釣りにつれてって!」というので、出かけようかなーと。

下の娘がかれこれ1週間くらいせきがひどく、嫁が缶詰になっているので遠慮していたのだが、気持ちが落ち着かないから早く出てけとのこと。うーむ午前11時、これから日が高くなるのに川に魚釣りに行っても釣れません。*1
嫁に先に買い物に行ってもらって、時間を引き延ばして13時に出発。

バス停2つ分バスに乗って近くの川へ、日が高すぎるのでまずは近くのマックで昼食。
新発売のクォーターパウンダーを試してみる。うーん昔のビックマックってこれくらいありがたみがあった気がするんだが。よくも悪くも牛肉を食べたという感じ。娘はハンバーガーを食べてました。ふーんピクルスぬかずに食べられるんだ。


この時期札幌は花見*2の時期なので河原は酔っ払いと子供と犬であふれている。ただ、北海道では”釣り”というと基本海づりなので、魚つりしている子供はぽちぽちくらいしかいない。

*1:札幌はまだ雪解け水で水量が多いから、季節的にもつりにくい時期ではあるし

*2:という名前の屋外ジンギスカン。北大生風にいうとジンパ