さあ次の資格は何にしようかな

本日で34歳になりました。 35歳超えると転職も難しくなるんで、時間が取れるうちに簡単に取れる資格関係は取っておこうと。

簡単に取れるといっても、自分の能力に関係ないものとか(たとえば販売士とか)とってもしょうがないし、すでに取っている分野は網羅的に押さえておいたほうがいいし…ということで現在考えていること。

設備系については本当は実務経験がつかないとあまり意味無いのだが、今の仕事をしているままでは選任されていたとしても、資格と責任はあるが業務が無いペーパー従事者なので、実務経験になるかは微妙だ。

●会社で取得が奨励されているもの
危険物取扱者 乙4

●タナボタ系
二級電気工事士 電験三種からの科目免除で筆記試験全免除、実技のみ
工担総合種 電気通信主任からの科目免除で 受験科目は1科目のみ、かなり楽勝
エネルギー管理士 電験三種と試験内容がほぼ同じなので、このまま一気に取っとく?
技術士一次試験(電気電子) 内容的に陸技電験なので取れるとは思うのですが、使い道が…

ジョブチェンジを考えて…
会計だの人事だのへの転換も考えているので、事務系の資格も持っといたほうがいいかもと考えている。
ビジネス会計検定3級とか、日商簿記3級とか。


電験三種はよく理解無いまま不本意に受かってしまった部分があるので、もうちょっと勉強しておかないと