ニュースを読む

総務省の700/900MHz作業班,「このままでは日本は孤立」とクアルコム | 日経 xTECH(クロステック)
世界的に周波数は統一したほうがいいのはそれはそう。
特に900メガ帯のITSなんて、いっぺん免許したらもう絶対動かせなくんるからこのへんはきっちり考えてほしいところ。
ただ、800メガのFPU帯については、実際に免許されているFPUの数は少ないが、その裏に大量のワイヤレスマイクがあることを忘れてはいけないワイヤレスマイクは一種の楽器なので「換えてくれ」っていうのはなかなか難しい。

MCAとパーソナル無線は利用が減ってきているので、MCAは税金突っ込んで一気に一本化、パーソナルは新簡易無線に強制的に交換すればなくすることもできるんだろうけど、総務省ってこういう周波数の変更に対しては、「なんかの理由を付けて新規開局を免許しない→免許数が0になったところで廃止」という手段をとるから、周波数があくまでにすごい時間がかかるんだろうなあ。もったいないことこの上ない。