FT891でFT8するの謎だらけ

自宅ではFT8はIC7200でやっているので何にも悩まないのですが

 

U5LINK経由でFT891でFT8やろうとすると謎だらけ

 

U5LINKでFT817つないでFT8するのはすんなりいって悩みまったくなかったんですが

(しいて言うとU5LINKの音声出力レベルが高すぎるので、20dBくらいATT入れたい)

 

FT891、U5LINKで接続すると謎だらけ

  • U5LINKのCAT端子からTUN/LINジャックにCATデータ入れてもCATは効かない

これはFT817はACCジャックだったけどFT891はTUN/LINジャックになってるからここを通るCATには対応してないってことでしょうか。USB端子さらにもう一本引くのやだなあ。

 

  • DATAモードの挙動がおかしい

FT8はSSBでFT8しろって書いてあるものあるけど、これやっちゃうとSSBで運用するときに結構な設定変更が必要になるのであんまり現実的でない気が。

思いつく限りでも

  • マイク入力をリア→フロント (11‐05)
  • モードをUSB固定→AUTO (11‐07)
  • フィルタの変更 (11‐01~11‐04)
  • マイクレベルの調整(11‐06)

あたりは設定変更が必要になる

まともならDataモードでD-U設定してやればいいはずなんだが

設定場所は 08‐01~08‐12あたりで

  • 08‐01 DATA MODE OTHERS
  • 08‐05 DATA LCUT FREQ  OFF
  • 08-07 DATA HCUT FREQ 4000Hz( OFFでもいいはず)
  • 08‐09 DATA IN SELECT REAR
  • 08‐10 DATA PTT SELECT DAKY(DATAポートからPTTかける場合、USB経由もありうる)
  • 08‐12 DATA BFO USB

 

とやればDATAに設定すればDATAポートに入れたもので変調かけて、送信できるはずなんだが…

これやるといろいろ問題が。

  • バンドかけるたびにWDHで500kHzのフィルタが入ってくる

これ謎。どっから出てきた設定だこれ。WDH広げるまで何も聞こえません。

  • WDH最大(3000Hz )まで広げてもどこかで1.6kHzくらいのカットオフ周波数のフィルタが入る

これも結構致命的。FT8 としては使えません。WDHの帯域が3000Hzなので、プラスマイナス3000Hzで、そのうち1500Hz分だけ見えてるとか?まさかねえ