2022-05-22から1日間の記事一覧

今週のハムのラジオはWinlinkシステムとVARAモデム

個人的にタイムリーなネタ。 非常通信を音声での手送りとかやってられないから、日本語が通るデジタルモードとかないのかしらと探っていっていたら、ちょうど「WinLinkってものがあって多分需要にピッタリ」「ただし日本で運用者がほぼいない」という点まで…

FT-891のデータモードで帯域が狭い件

FT891でデータモード(D-U)でFT8を聞くと、AF周波数が1600Hzくらいしか出てこない件。 八重洲無線に聞いてみたら、データモードの時にはIF周波数の中心が周波数表示のゼロにあたってしまうので、DSB受信みたいな状態になってるらしい。 >WDH3000Hzとした時にI…

今日のHAM活

本日は11時よりエリアC4FMロールコール 145MHzはチェックインできたものの、430MHzは、実家のごたごた対応で参加できず。 交信数は 145MHzC4FM 1局 FM1局 10MHz FT8 8局 24MHz FT8 3局 50MHz FT8 1局

HAMLOGがへんな動作中

JTLinker+Turbo HAMLOGでへんな動作してるんだよなあ。 FT8で交信した情報をJTLinkerで拾うとHAMLOGで、レポート、周波数、モードのところが空欄になる。 JTLinkerの設定で転送+セーブかけていたので、転送だけにしてみると、HAMLOGにはレポート、周波数、…

ATAS120便利です

ベランダ基台が斜めのため設置できなかったATAS-120 設置しました。 ベランダからBSアンテナマスト張り出して、そこにパイプ基台設置 アースはベランダに張った金網に接続 長さ短いアンテナですが、モービルホイップぐらいの感度はあります。 周波数の切り替…