異動辞令を受領

今日は異動辞令の受領式があるので、スーツを着て会社集合。放送局って営業とか報道とかでなければ服装は相当にラフなので、スーツを着ると違和感を感じる人多数。
かくいう私も新入社員で人事付きだったころを除くと、ここ五年間で4回くらいしか背広を着ていない。…ネクタイの結び方がわからなくてちょっとじたばたする。

はむ太郎君ならこのときに姉キャラの女性が手伝ってくれているところを妄想するところだろうが、うちには姉キャラの妻がいるものの、父親が自営業でネクタイなんか締めることがない人なのでこんなときに役に立たない…世の中ってこんなものだぞ>Toはむ君

ここ数日の周囲の状況と、聞いた話を総合すると、私の立場は部内コンサル+部内サポート+雑用みたいな感じになるらしい。異動で技術専門職から一般職になっている以上、「かなり特例的な*1」扱いを受けることになる。
働きによってはどう扱われるかは、技術専門職だったころとは大きな差がある。

まあ、うちの会社のWebマスターとか、Webシステムの管理者*2とかのGEEKたちは、技術専門職のキャリアプラン中に納まらないので、結構技術専門職を外れている人もおおい。

自分もその域に到達すれば、エンジニアリング道をまっとうできるのであるが、そういったウィザードたちとは能力に雲泥の差があるので、自分の置かれている立場が結構不安である。

*1:いい意味でも悪い意味でも

*2:Zope使い