食のコラムのねたを探していたら、北海道に「日本に一番最初にアイスコーヒーを出した」店があるという情報を発見!。 何でも小樽市稲穂にある喫茶店「純喫茶 光(ひかり)」*1が日本で一番最初にアイスコーヒーを出した店といわれているんだとか。

近年いわゆる「シアトル系」のコーヒーショップでアイスラテを出す店が増えたため、欧米でもアイスコーヒーの認知が上がっているんだそうだが、もともとはアイスコーヒーは欧米ではほとんど飲まれてなかったので、日本で一番最初はってのは結構大事かも知れません。

まあ、日本でアイスコーヒーが一般的なのは「缶コーヒー」があるせいだって説もありますけどね。

ちなみに缶コーヒーの起源は1969年の「UCCコーヒー ミルク入り」から。
それ以前もいくつか缶コーヒーを出した会社はあったんだけど、長続きしなかったので、これが缶コーヒーの始まりといってもいいでしょう。

チバラギソウルフードマックスコーヒー」は1975発売だとか。結構初期からあったんですね。

*1:創業昭和8年だそうです