捏造問題はBPOでとまるのか?

BPOって機関がありまして、放送が原因となる人権への侵害を調査する機関です。
えーっと建前上は第三者機関ということになっていまして、できたときには各局から「自浄作用は自局で担保できるからそんなものはいらん」と言う声まであったのでした。

今回のあるあるの捏造問題、TBSの不二家誤報問題などで「放送局の自浄作用なんて信用できない」っていうことで、放送法にちょっと弱めの行政処分を加えて放送局を統制したほうがいい*1っていう意見もでてきていて。
それに放送局側は「報道の自由」を盾に防戦一方という状況です。

まあ、放送局を押さえ込んだことがいいという意見にも同然理由があるわけで、これだけ放送局が捏造、誤報垂れ流していると知ったらそりゃあ国民は怒ると思いますよ。放送業界としては第三者機関であるBPO放送法による行政処分より厳しくチェックしているので、大丈夫と言いたいようですが。

*1:万引き(窃盗)に従来の禁固より弱い罰金刑が定められて、抑止効果が上がるってのと似た話