子供のイメージする毒物とは

娘(五歳)との会話
私)明日の給食は餃子と野菜炒めだってさ
娘)水餃子だったらやだなあ だってメタミドホスが入っていると困るから。(蒸し餃子は別に気にならないそうです。謎)

そういえば数日前に「大人の食べ物には子供がいっぱい食べると毒になるものもあるからなんでも食べるのも考えもので〜」てな話をしていたら、娘は「毒」という単語に反応したらしく、「それってメタミドホス?」て乱入してきた。
(言いたかったのは銀杏とか独活の灰汁とかの話だったのだが)

メタミドホスって子供には覚えにくい名前だと思うのだが、娘曰く「メタモルフォーゼ」と似ているから覚えられるのだそうだ。


まあ、彼女が大人になったらメタモルフォーゼ(変体)なんて多分一生使わない単語だろうし、メタミドホスももう二度ときかない名前なんだろう。