それにしても、報道内容の貧困さ

日テレと読売テレビの放送内容を見比べていると、日テレの底の浅さがちょっと気になる。

九州の某市で、雇用調整で解雇された人を市役所の臨時雇で採用することのニュース。
日テレでは**人を採用すると言うことが前面に出ていたが
読売の放送では「でも最大一ケ月で、場合によっては数日かも」みたいな部分もフォローされていた。

実はもっとも本質的なところは、新しい職場を探すための期間のセーフティネット(簡単に言えば住居と借金)なわけで、同じ一人10万円をつぎ込むなら、当該の社員寮を一時だけ市営住宅扱いにして退去日を遅らせるとかもっと有効な方法はあるはず。
公務員は議会の指示に基づかない仕事はできないので、今回の判断は予算と条例をいじらないでできる最大限のことだとおもうけど、本来は市議会、県議会議員が動いてもっと効率的にいかないといけない。
失業者を公務員の臨時雇いに取るのが一般化したりすると、公務員のパフォーマンスが落ちるし、公務員に対する監視も効かなくなりますから。