Google gearsが動かないのはそういうわけだったのか

GTDツールのRemember The Milkをちょっと前まで使っていたが、FireFoxでRTMにアクセスするとFireFoxがハングアップするので、このところRTMを使わなくなっていた。

PCのOS再インストールをしたのにあわせて、なぜうまくいかないか調べてみると…

  • RTMのオフラインモード(google gearsで動いている)を有効にしないとアクセスできる
  • google gearsの設定を変更しようとすると、FireFoxがハングアップする。

ということで悪さをしているのはどうやらgoogle gearsらしい。

google gears 不具合で検索していくとビンゴ!!FireFoxのアドオンのテーマを入れている状態で、gearsがハングアップする(正確には見えないウィンドウが出て、制御がそっちにいってしまう)ということらしい。

私のPCもAero silver foxを使っていたのでこいつを切ってみると、google gearsが動いた…
これでまたRTMが使えるようになりました♪

RTMって「定期的に発生するToDo」を処理できるので便利なのです。
ほかにはoutlookも定期的に発生するToDoを処理できるのだが、OutLookでメールを受けていないと、わざわざToDoを見るために立ち上げるのは面倒だし、「定期的なToDo」の繰り返し回数を変更すると過去分にさかのぼってタスクが発生してしまうのは使いにくいことこの上ないので、現時点ではタスク管理ツール最強は私の中ではRTMということになっている。