本日の走行距離45キロ

はじめは近所の体力作りセンターに行くつもりだったが、思いのほか天気がいいので自転車に乗ることにする。

今日はとりあえず豊平川河川敷のサイクリングロードを走ってみよう。マップは見ていないが、大体どのあたりを通っているかは知っているし。
まずはススキノ近辺から豊平川東岸のサイクリングロードに入る。西岸より川に近いところを通るのでこちらのほうが気持ちいい。厚別排水機場あたりでサイクリングロードがおわるので今度は西岸に渡ろうとするが、江別市に入ってから川に近づくルートがなかなかないため、角山入り口バス停で引き返す。
西岸に入ってから豊平大橋の方へ遡上していく、途中にサイクリングロードの全体マップがある。こっち側が正しいサイクリングロードらしい。ずーっとたどっていくと滝野すずらん公園まで行くんですか。途中サイクリングロードの癖にダート区間が結構ある。

腹が減ったので豊平大橋のところから上がって今度は南郷方面に向けて出発。
やるおブログ:やらない夫・真紅・金糸雀が北海道の裏グルメを極めるそうです 第十七回 に出てきた釧路人のソウルフード泉屋のカツスパっぽいものをだす店がこっちにあるらしいのでいってみよう。

…とおもったが、東札幌のイーアス札幌の前を通ったときにここにフリークライミングの屋内ウォールができたことを思い出して目的地変更。そういえばフリークライミングっていっぺんやってみたかった。