子供部屋のため、目下模様替えに奮闘中です その7日目くらい。

子供が小学5年生/2年生になったので子供部屋を作るため奮闘中。
今までは親二人と子供二人が川の字になって寝ていたのだが、さすがに5年生になるとちょっとそのままではいかんだろうということで、二段ベッドを買って子供部屋を分離。

で、今まで寝室だった部屋を子供部屋にして、書庫だった部屋を大人の寝室にして、子供部屋だった部屋を書庫にして…とぐるぐる模様替え。
一軒家みたいに空間が余っているならスワップ領域がいくらでも取れるので作業が楽なんだが、マンションだと作業空間が取れないので、まずは不要なものをどんどん捨てる。捨てる。

子供部屋は8年前に引っ越して以来子供のおもちゃを捨ててないので、子供に分別させて大半捨て。このくらいの年齢だと、年齢によって興味が大幅に変わるから1年前にほしかったおもちゃも今はいらないなんてこともあり。結構簡単に大量廃棄。
マクドナルドのオマケのおもちゃが大量に出てきたが、これって分解するのに特殊なドライバーが必要なんだよねぇ。
大半がプラスチック(札幌市はプラスチックは可燃ごみ)なので、電池抜かないで捨てるのはなんか気に入らない。会社においてある特殊ドライバーセット持ってきて分解しよう。

子供部屋にため込んであった古い教科書やテストの類も処分。 これ、古紙回収が来るのいつだっけ。

書庫の本もいらないものを処分処分。 Amazonで現実的な値段のつくものは出品。そうでないものはブックオフへ。 こちらも大量。

気に入らない収納家具はばらして廃棄。3000円で買ってきた充電ドライバ大活躍。ただし電池交換ができないし急速充電もできないのでここぞというときに電池が切れるのが困りもの。まあ電池が切れたら人間も充電がてらお茶にすればいいのだけど。