無線関係色々進捗しました

休日で最近珍しくエネルギーがちびっとあった日

通販で買ったM型コネクタが届いたのでアンテナに繋ぐ同軸ケーブルを工作。同軸は昔作ったダイポールの給電点からハイエナ。

同軸切断して気づく違和感。あ、これ5D-2Vだと思ってた切ったがS5C-FBだし。まあHFで使う2mのジャンプケーブルだからいいか。職場のゴミ捨て場から持ってきたケーブルだなこれは。

 

ヤフオクで落としてきた14〜29MHzのMLAはどう調整しても50Ω+0jにならない気がする。まあアンテナチューナでどうにかするけど。

チューニングが手動なので普通だったら使うの超面倒なアンテナだが、FT8専用と割り切ればOK。逆にコンテストに使ったら調整面倒で発狂すると思う。