有給休暇後半

2021年度の有給の消化のため、今週いっぱいお休み。

 

睡眠時無呼吸症候群の検査の結果を取りに行く。結果としては軽度なので、「まあ痩せろ」ということらしい。どこの医者にも痩せろと言われるな。

いびき対策で耳鼻科から処方でマウスピースを結構な金額かけて歯科で作ったが、合わなくて使っていなかったもの。どうやらマウスピースをきちんと作れる歯科医ってなかなか少ないとのこと。

わたしの行った睡眠外来の先生は北大歯学部によく依頼しているそうで、のどの調子治ったら、きちんとやれるところに行くかな。

 

ついでに北大前のハムセンター札幌に寄る。

中古無線機とかに面白いものなかなーと思ったが、無線機関係はあまりなし。ワークバンドのモービルアンテナがごっそりあって、一本3000円とのことなので、18MHz用を購入。

 

睡眠の質の問題に、のどの炎症が原因になっているが、通っていた耳鼻科が、状態いいときも悪いときも漫然と同じ薬がしかも一回に三か月分出るので、見限ってほかのところを受診。

 

のどはやっぱりよくなく、鼻からの滲出物が原因ということで点鼻薬が出た。

口を開けて寝てるとのどが乾燥してよくないということで、マスクして寝ることをお勧めされる。そうか自宅ではよく寝れないのに、会社の休憩室ではそこそこ寝れるのは、きっとマスクして寝てるせいだな。