特3号ってご存知ですか

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」

 

ガソリンスタンドで今年はもう特3号入ってる?って聞く人が居るんです。

特3号軽油ってのは北海道の北の方で冬に供給される軽油で低温でも固まりにくい性能を持ってます。

特3号軽油の流動点は-30度ですので真冬の北海道でも流れますが、2号軽油とかを使うと固まって流れなくなってしまいます。

https://gogo.gs/news/contents/1575605143

備蓄用の軽油を買う場合には使用する環境を想定してなるべく寒い時期に買うことをおすすめします。

 

なお、ガソリンスタンドに電話かけて聞くと、今何号の軽油入ってるか教えてくれます。(事前にいつから変わるかはわからないっぽい)

 

暖房用などに使われるA重油は流動点が5度とかなので冬に車に入れるとつまりますよ(そもそも脱税で違法だけど